2020年下半期振り返り

2021-01-11


振り返る。きっと恒例にする。

技術関連

業務について

  • 興味の範囲が広い故に、ネットサーフィンする時間が長かった。その時間コードの読み書きに使えば良かったと後々気づいた。
  • 知識の横幅は広がったが、深さには繋がってないような気がする。特に10月以降はコードを読む機会が減った。
  • Laravelなら、今ふられてる仕事の範囲であれば先輩を頼る回数も少なくすんだ。10月以降はiOSやWordressを触る仕事になって、上司を頼る回数が増えた。

業務外について

友達に開発頼まれたけど結局断った

高校の友達とのひょんな会話から不動産登記簿から営業リストを作成するサービスを作れないかという話があった。最初はPDFの表からデータを抜き出すのが技術的に可能か聞かれて、友達のために技術で役立てることが嬉しくて割と時間を使っていたら、あれよあれよとサービス作ってくれよ的な流れになっていたw

まあ自分くらいのレベル感の奴がやる気もなく、要求される品質と納期を叶えられるわけもないので、割と時間を使った上で断った。

この経験で思ったことは、、

  • 興味の持てないビジネス側に翻弄されながら開発を進めていくのはストレス
  • ことビジネスにおいては金は正義
  • 今は技術を知りたい

PDFファイルが画像データだったので、OCRを試してみようと思って調べていて、結果GCP(GCS、VisionAPI)を触れる経験ができたのでそこは良かった。

趣味的な

プライベートでは、Vue.js,Python, DynamoDB,Lambdaあたりを軽く触ってみていた。
具体的には以下のリポジトリ。

あとローカルのPHPが死んだのでdockerの使用を余儀なくされてる。ひたすらdockerfileから逃げてるのでどこか立ち向かわなきゃいけないなと思う。

今後やりたいこと

  • Laravelのコード読み書き
  • Nuxt.jsでこのブログを書き換えたい(静的サイトジェネレーター)
  • 「OS自作入門」やってみたい

プライベート

趣味

  • 深夜ラジオを効かなくなった
  • その代わり音楽やアイドルのカルチャー知識が浅く広くついた
  • 筋トレ引退
  • 甘党が復活してカフェに行く頻度が少し増えた
  • chil music,lofi hiphopに入門した

聴いてた音楽

銀杏BOYZ、マカロニえんぴつ、踊ってばかりの国、カネコアヤノ、Kojikoji、岡村靖幸、羊文学、唾奇

よかったエンタメ

エレパレ、あのちゃんねる、漫画版ナウシカ、ラムダ技術部、ミッドナイトゴスペル1話、マヂカルラブリーANN0

次の半年

技術書を読みたい
もう少しLaravelをやりたい