2023年4月~2023年9月振り返り

2023-09-27


社会人4年目の年。9月に転職したなり。

技術的関連

業務

前職

何か特別なことをした記憶はあんまりない。普通に保守運用をやっていた。

現職

PHP、Laravel、AWSなど自分の技術スタックと一見近しいのだが、アプリケーションのアーキテクチャ・フロントエンド・テスト・コンテナ・アジャイル・スクラム・PosgreSQL・Nginxなどなど、たくさん自分の知らないことがたっくさんある。知らんこと多いのだが、望んでいたことだったので嬉しい。あとはチームの方々は、全体的に経験豊富な方がばかりで、ありがたい環境^^。がんばるぞ〜〜となってる。

がんばるといいつつも、仕事にはついていけてないので、日々およおよテンパりながら過ごしてるのが実際のところ。ほぼ新卒のような感覚。

入社してからの1ヶ月は、

  • 会社の研修
  • notionの資料読み込んでく
  • 小さいチケットに取り組んでく
  • リリースしてみる

みたいなこと中心だった。

アジャイルスクラムに慣れたいなーと思った。最初の最初は自分が参加してる会議がなんなのかわからないし、飛び交うスクラム用語が何を指してるのか全然わかんなかった。今は一応単語くらいはわかるようになったレベル。ここから理解も進めていかなくちゃだし、スクラムの考えをインストールしなくちゃって考えると難しく長い道のりのような気もする。とりあえずプランニングポーカーとか楽しい。

オンボーディングや、チーム重視、ドキュメントの多さ、振り返りの文化などなど結構いい意味でのカルチャーショックを受けた。特に、なぜ作るのか・何を作るのかをエンジニアが理解しようとする姿勢をチームから強く感じるのが印象だった。一応以前の職場も自社開発の会社だったのだが外に出て比較してみると社内受託みたいな感じだったのだなと思った。(良い悪いじゃなくて単に文化の違いを感じたってだけ)

あとオンボーディングに関しては、notionやslack自分用のページやチャンネルがつくられたり、歓迎会をやっていただいたりなどなどなど、ありがたく思った。と同時に、前職で自分が迎え入れる立場だった時を思い出して、申し訳なかったな〜という気分にもなった。

業務外

読んだ本

  • マスタリングTCP/IP入門編
    • 前から読んでおきたかった。結構時間がかかった。情報セキュリティ編もあるのでそれもちょっと興味ある。
  • アルゴリズム図鑑
  • Clean Coder
    • 前職の同僚の方にお薦めしてもらって呼んだ。
    • 本の中で、テストをかけかけと言われて耳が痛かった。

今の職場は、会社に技術書がたくさんある&輪読会もあるので、仕事慣れてきたら読んでいきたい。けど結構先になっちゃいそう><

転職にまつわることで時間が取られていたような記憶がある。
あとは同期型のコーディングテストが苦手すぎて一生やりたくないと思った。

個人的な話

転職した。結構前から転職意欲はあったのだけど、プロジェクトがひと段落したら、手術が終わったら、としている間にどんどん時間が経ってしまった。特に手術の予約を待っている期間は、治療も前進しないし、転職もできないし、なかなかモヤモヤした期間だった。

転職活動もかなりダラダラやっていたので、もっと短時間でやったほうがいいなと思った。転職したいと思いながら、ずっとその場に居続けてしまうと、得るものも少ないだろうし、メンタル的にも良くなかった。

転職したてというのもあって、週2,3で出社してる。8時台に起きるようになったし、作り置きもするようになった。人間らしい生活になって偉い。高確率で朝の電車に乗ってる最中にお腹が痛くなるので、それだけきつい。あと帰ってくるとすぐ眠くなる。

実家から出て一人暮らしした。かねてから憧れの街だった高円寺に住んでいる。しばらくはここから離れない気でいる。週末は駅前のラーメン屋かカレー屋か街中華か居酒屋にいる。一人飲みを覚えた。カレーで気に入ってる店はエリックサウス大江カレーキッチン南海

マヂラブ・空気階段・アルピーのラジオでは、かなりの頻度で高円寺という単語が登場する。駅前を散歩しながらラジオを聴いていると、高円寺の話が出てくることも何回かあって、誰かに伝えるほどでもないんだけど、とてもいい。すごくいい。

一人暮らし、かなり快適に過ごせている。自分が案外生活能力が意外と高くて、両親には驚かれた。引っ越ししたては、部屋作りに凝っていてDIYもした。木材は基本的にアカシアで揃えてオイルを塗って、デスクや小物置きとして使ってる。次はモニターアーム買いたい。